2019年6月15日土曜日

「こだますいか」は新幹線「こだま」の開業と関係がある!?

「こだますいか」は、小さいスイカのことだと思ってました。

 たしかに小玉ですよね。


 けれども、もうひとつ名前の由来があるそうです。


こだますいかは、1958年に登場した品種で、さらに品種改良されたものです。小さなすいかで皮が薄いという特徴があります。しかしその名前は、小さいという点だけでなく、東海道新幹線"こだま"が開通した1964年(昭和39年)と同じ頃に品種改良されたことに由来しています。
出典:JA茨城アモーレ「こだますいか」 
新幹線「こだま」が開通したころの品種改良だから、だそうです。

「こだますいか」は、冷蔵庫に丸ごと入れられる場合が多いので、冷やしたいとき便利です。

written by 水瀬次郎






0 件のコメント:

コメントを投稿