ピーマンは好きですか? 私は好きです。【日本一シリーズ】— いばらき統計情報ネットワーク (@tokei_ibaraki) 2019年5月22日
茨城県では神栖市を中心に #ピーマン が生産されており、全国第1位の出荷量を誇っています!ぜひ茨城県産のピーマンをご賞味ください♪
○平成30年産 出荷量
第1位 茨城県 31,300トン
第2位 宮崎県 25,100トン
第3位 高知県 12,900トン
(農林水産省 野菜生産出荷統計) pic.twitter.com/D35wLGlSOb
どちらかというと、油で炒めたピーマンが好きかな。
絶妙な苦味と甘みのハーモニーが感じられるので。
米油もしくはオリーブ油で、からっと炒める。味付けは塩もしくは醤油。
シンプルなほど、美味しく感じられます。
茨城県のピーマン出荷量は、日本全国第1位。
これは納得!
とくに神栖市のピーマンは、県内でも流通していて、手頃な価格で購入できます。
袋に、たくさん入っている状態で販売されることもありますし、1個10円で自分で袋に入れる売り方も見かけます。
ピーマン畑は、見たことありますか?
施設園芸と呼ばれていて、ビニールハウスというか、屋内型ですが。
緑が太陽で明るく映えわたるので、美しい眺めです。
ピーマンの種を蒔けば、発芽します。
実際に食べられる実が結ぶかはともかくとして、気軽に発芽させて葉や茎の緑を楽しんでみてはいかがでしょうか。
ピーマンの種を捨てずに、保存しておいて、グランドカバーとして発芽させるのもおすすめです。あくまでも個人的な楽しみ方ですが、お金をかけずに栽培するコツとして。
日本全国第1位の、ピーマン出荷量。そんな茨城県でも、宮崎県産や高知県産のピーマンが出回ることも多いです。それぞれ美味しいですからね。
茨城県産のピーマンは、やや小ぶりで、味が濃いかなという印象ですが、季節や気候に味は左右されるので、あくまでも個人的な印象です。
written by 水瀬次郎
0 件のコメント:
コメントを投稿