2019年7月11日木曜日

グランテラス筑西がオープン! ドッグランのある道の駅

いよいよオープンしました、道の駅。


【公式サイト】グランテラス筑西

〒308-0801 茨城県筑西市川澄1850

国道50号下館バイパス沿い

TEL:0296-45-5055  FAX:0296-45-5088

営業時間 9:00〜19:00 ※9月〜18:00まで

休館日 8月から第3水曜日(予定)

駐車場/361台(大型車/43台)




道の駅の魅力


特産品や名産品、地元の新鮮な食材を買えるのも「道の駅」の魅力です。

近所のスーパーや商店は、取引先との関係が反映されるので、良いものは良いのですが、新しい生産品や新メニューと出会う機会は限られてしまいます。

道の駅は、『え。こんなのもあるんだ』という発見が得られるのが魅力です。

地場産業と結びつきやすいので、住んでいても気づかずにいた野菜や果物を知るきっかけにもなります。



もっとこうしてほしい点


ポイントカードも良いのですが、『会計、ピッ』でスムーズに動作できるのが理想です。

駅の改札でSuicaやPASMOを『ピッ』てやるだけで良いように、あらゆる買い物も『ピッ。ポイントもついてます』ってなると良いなあ。

と思います。



遊び場


これからはバリアフリーは大前提で、そのうえでペットとの共存をどう提案できるかではないでしょうか。

安全に遊べる場所があるのは魅力です。

場所が「ある」だけでなく、「見つけやすい」「移動しやすい」のも大切。

ドッグランが隅っこすぎないかな? と、直感。


まとめ



各地に「道の駅」「海の駅」「川の駅」などが誕生しつつあります。

安全かつスムーズに行動できる設計と仕様になっていると良いなあ。







安全第一 もしものときはスピーディーに



海開き、山開き、夏のレジャーいっぱい。

なによりも安全第一ですよね。



すてきな夏を! VIVA!!


written by 水瀬次郎



0 件のコメント:

コメントを投稿