2019年8月3日土曜日

冷たいスープで夏を乗り切る? 那珂市ひまわりフェスタ

猛暑の日には、冷たいスープが美味しいです。

極上の旨味を感じられます!


冷たいサラダも素敵ですが、いったん温めて作られたスープを冷やして頂くのが贅沢です。

なんとなくですが、体に優しい感じもするのですよ。



受験生の頃、夏期講習のランチには「サラダ」を食べていました。

予備校の近くの定食屋さんで取り扱っているサラダが、めちゃくちゃ美味しくて評判だったので友だちと「試しに頼んでみようか」と食べたところ激ウマ

最初は牛丼とサラダの組み合わせでしたが、そのうちサラダだけにすることも。友達と一緒に購入するので、まあ、数人分の牛丼とサラダを持ち帰りする感じだったと思います。自習室がランチタイムの場所です。


予備校のすぐ近くに川が流れていて、ひまわりが咲いていたのを覚えています。

ひまわりは太陽の方角に向いて花が開くんですよね。来たときと、帰るときで、花の雰囲気ぜんぜん違うのが印象深いかな。

午前中に授業を受けて、午後は自習。あるとき「プールがあるよ」と誰かが言ったので、午後はプールで泳いできて、夕方から自習を再開するスタイルにしていました。公立のプールで、激安でした。意外と空いていたように記憶していますが、タイミングとかあるのかもしれません。



夏の日差しが強くなると、ふと夏期講習を思い出してしまうことがあります。

トラウマではないです。だからといって、ステキな想い出とも違うでしょう。

ただ、そういう状況に自分が置かれていて、同じような境遇の仲間たちがいた。自分の置かれている環境の中で精一杯いろいろ楽しみを見つけ出して、もがいていたんだと思います。






ひまわりは那珂市の象徴です!



サラダの美味しさは、ドレッシングも重要ですよね!




すばらしい夏を! VIVA!!

written by 水瀬次郎


0 件のコメント:

コメントを投稿