2019年5月5日日曜日

大岡川桜まつり!ヨコハマは海も川も遊びつくせる

横浜にもお花見スポットが、
たくさんありますよね。





横浜が好きな方は、どこが好きですか?



私の友だちのひとりは、横浜で生まれ育ちました。いまも住んでいます。

尋ねてみました。

すると、


「ここだよ」


と教えてくれました。


大岡川をゆく船の種類も数も増えた気がします



大岡川!


「と言ってもまあ、歩くだけ。なんだけど」


そのくらいが、ちょうどいいと思います。

そして、私も何度も、すでに歩いている馴染みの場所。

その友だちとも、日ノ出町界隈から伊勢佐木町など、さまざまな場所を散策しています。馴染みのエリアでしたが、花見スポットとしては認識していませんでした。


さりげなく、さらりと花吹雪のなかを、歩いていく。

最高です。


むしろ「ここ数年、一気に人気が出てきている」ようですね。


というわけで、


ご紹介するのは、横浜・桜木町界隈から、

大岡川です。





もちろん、JR・東急・みなとみらい・京浜急行・横浜市営地下鉄、いずれからもスムーズにアクセスできます。



ポイントは、「川の駅」があること!

詳しくは、のちほどご紹介しますね。


横浜 大岡川 桜まつり 

2019年は、3月30日(土曜日)から 4月 1日(月曜日)まで、大岡川桜まつりが開催されました。

なお、ぼんぼり点灯の期間は長く、3月23日(土曜日)から 4月14日(日曜日)まででした。



ぼんぼり点灯時間帯は、17:00から24:00まで。

夜桜を彩る、素敵な演出です。



写真にも写っていますが、大岡川にはクルーズ船が航行しました。

「春爛漫」の風の中を、しっかりと水をきって進んでいきます。

横浜は、海も川も、船が似合いますね。





クルーズ船は、さまざまな場所から出航します!




京浜急行・日ノ出町駅から徒歩2分にある、大岡川・日ノ出桟橋!


川の桟橋からクルーズ出航です。


お花見クルーズは京浜フェリーボート、ピア日本丸から!


京浜急行・黄金町駅の付近まで遡上します!


ポートサービスの桜満開クルーズは海と川を贅沢に観光!大さん橋から


およそ60分間の、ぜいたくな観光クルーズです。

大さん橋から大岡川へ、みなみとみらいを航行し、赤レンガ倉庫も眺められます。

桜だけでなく、横浜のいいところ全部!


大岡川桜クルーズ ヨコハマ グランドインターコンチネンタルホテル

ぷかり桟橋!


みなとハイカラコース

日本丸メモリアルパーク入り口から出航
これは豪華でエキサイティング!水陸両用スプラッシュです!
赤レンガ倉庫や桜の道を走り、スロープから海へ!
海上から見る桜は、カップヌードルミュージアムパークです。


工場夜景も?桜クルーズベネチア号

日ノ出桟橋から出航
ちまたで話題の工場夜景や、羽田空港の遠望もプランに取り入れられているようです。



クルーズは、「その時その季節そのタイミング」が勝負!
要予約もありますし、「たまたま当日そこに居合わせて乗れた」なんてこともありますので、花見の季節に限らず夏や秋にも注目しておいてください。





川の駅が登場!水上交通の拠点に


「川の駅」は、ある意味で「道の駅」「海の駅」と同じような感覚でしょうか。
水上交通の拠点として機能しています。

川の駅の最大の特徴は、カヌーなど「自分で漕ぐ」ことが可能な場合が多いこと。
体験型アトラクションの要素も強いので、思いきり楽しめます。
遊園地のような非日常エリアではなく、いつもの街角や馴染みのリバーサイドで体験できるので、見かけただけでテンションがあがります。

私は素人なので「カヌーなど」と表現してしまいますが、実際には、

・Eボート
・シーカヤック
・競技用ボート
・重力船
・水上バイク
・SUP

というラインナップです。





みなとみらいに流れ込む大岡川

およそ500本のソメイヨシノ。
リバーサイドに、3.5kmほど、咲き誇ります。

川に向かって枝を伸ばしているので、状況によっては「桜のトンネル」みたいに感じられます。



あくまでも川です。というのは、運河と違って、水量に変化があり、水深が浅いことも。
船によっては、川の中心部を航行せざるをえなかったり、桜の季節で水上交通も混みあいますので、お互いさまの精神が求められると思います。

というのも、船の種類によって、スピードも大きく異なるからです。

場合によっては、追いこしたり、追いこされたり。そうせざるを得ないのです。

船ならではの注意点も、魅力のうちですね。






歩くと意外と長い!海辺から内陸まで


ゆっくり桜並木を歩けば、あっというまに一時間なんて過ぎてしまいます。
舗道は整備されていますので、とても歩きやすいです。

大岡川プロムナードは、弘明寺エリアです。
京浜急行線・弘明寺駅下車、横浜市営地下鉄・弘明寺駅下車。

もしかすると、横浜市営地下鉄は「ブルーライン」と呼んだほうが、わかりやすいかもしれませんね。

対して、みなみみらいエリアは大岡川夢ロードという名称です。



SNSの投稿も盛んです!

ツイッターやインスタグラムでの投稿も多いです。地元の人たちが慣れ親しんでいるだけでなく、うわさを聞きつけて集まってくる人たちも増えています。

ちょっとだけ、ご紹介させていただきますね。











大岡川プロムナードは夜桜も素敵です。弘明寺商店街に近いので、安心して出かけられます。


大岡川を取材した番組も増えている気がします。
ヨコハマを取材する中で、みなとみらいだけでなく、野毛山公園界隈や日之出町方面、さらに大岡川沿岸など、「ここ良いね!」というスポットが注目を集めている感じです。

まとめ


水質も良くなってきている気がします。

まだ知らない方は、春だけでなく夏や秋にもお出かけして、散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか。一度でも自分の足で歩いておくと、土地勘が備わります。

水上交通の様子を把握しておくだけでも、いざ『予約して花見しようか』というときに、スムーズになります。


ぜひ、水辺の桜と散歩を、さらには水上体験をお楽しみください。



written by 水瀬次郎












0 件のコメント:

コメントを投稿